OWL BLOG
--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、心機一転という事で
ホームページ & プログをリニューアル致します。
今後は下記URLにアクセス下さい。

http://owlmusic.syncl.jp/

これからも宜しくお願い致します。

OWL
スポンサーサイト

2009.12.27_23:23
民主党の支持率が下がり始めてますね。。。
様々な公約を掲げ、自民党に圧勝したものの、なんだか雲行きが怪しくなっているのも事実です。


さて、ちょっと前の話しなんですが、個人的に賛同したのは「事業仕分け」。


税金のムダ遣いをなくす為の試みとして今回行われたのですが、非常に良いと思いました。
もちろん、各事業を個別にみると廃止や予算の減額をするべきだったのか否か、
意見は分かれる箇所も多々あると思います。中身を無視し、とりあえず減らせば
良いってもんではないですし。ただ、試みとしては素晴らしいな…と。


毎年、各事業にどれくらいの金額の予算が組まれ、それがどのように使われていたのか…。
大切な予算をきちんとした形で運営させるのはもちろん、最も重要なのはそれが
国民の生活にちゃんと還元されていたのかということです。


それが今回、「情報公開」された事に意義を感じてる人は多いと思います。
だって、今までからするとこんな事、考えられなかったのでは??


各省庁はもちろん、特に独立行政法人!!
今回発覚しましたが、予算の大部分は人件費で、結局は天下りの為に
予算を分配してただけじゃねーか!! 


なーんて。 元々バレてるけどね!!



とにかく今回の事業仕分けを通じて、何かが変わり始めたのかな…なんて期待した人も多いはず。


ところが…です。



どうしても書きたかったので書かせてもらいますが。。。



先日の小沢幹事長の中国訪問はいったい何だったの??


まぁ、特に思想のない僕としては誤解されると困るので宮内庁とのバトルは
今回触れないでおくとして…(笑)。


中国を訪問するのにあれだけの人数って必要だったの??
民主党員をあれだけ引き連れて、まるで大名行列。中国での移動も大型バスを
17台もチャーターしての大移動。


旅費、滞在費でいくらかかったのでしょうか?
要人のSPはともかく、素人目に軽く見積もっても1人100万では全然済まないはず。
ってことは、どう考えても億単位ですねぇ。


そこで問題になるのはそのお金の出所ですが。。。


普通に考えたら外交費? ですが…ま、まさか、機密費(笑)!?


まぁとにかく、国民の「税金」である事には間違いないです
(って自分はたいした金額払ってないけどね)。


中国と友好的な外交を行うのにはあれだけの人数を訪問させる事が必要…
なわけないでしょ!?


権力を誇示するだけの目的ならとんでもないはず。


せっかく事業仕分けで事業予算を大幅に改善できても、一部の政治家の意向だけでこんな
事が繰り返し行われるのだとしたら、はっきり言って何の意味もないのでは??


大丈夫かい? 民主党。
夏の衆院選…オレの清き一票を返せ!! って、今後、みんなに思われない様にしないとね。
ふふ。


このままじゃあ、来年7月の参院選、どうなるかわかりませんよね。



さてさてそんな訳で、「権力」を勘違いした政治家に一言だけ言いたいんですが…。



あなたたちは、民主政治のもと、厳正に行われた選挙によって選ばれた
「代表」にしかすぎません。


「代表」として背負うべきものは、「権力」ではなく、「責任」じゃないの?


そこをはき違えると痛い目にあうのは自分だと思いませんか?


どれだけ高尚で博学卓識であろうとも、傲慢になってしまっては関係ないですよ。



だって、選挙で落ちたら「ただの人」なんですから。



ニッタ





2009.12.18_23:00
 元F1ドライバーの片山右京さんが富士山で遭難したって聞いた時はビックリしました。現役時代、ずっと日本人ドライバーとして応援してたので。



 その後、自力で下山して無事に救助されたという事で、ホッとしましたが。。。



 冬の富士山がそんな過酷な状況になるものだなんて全く知らなかった。というより、冬は5合目の駐車場へ続く道が封鎖されてるので夏にしか登ったことがないし…。冬でも法的な規制はなく、登頂できるんですね。



 しかし、仲間二人を置いての下山を決断した時、どれだけ辛かったことか…。



 強風でテントが飛ばされ、200m下に滑降した仲間を毛布でくるみ、氷点下20度以下の状況で仲間を何時間も励まし続けたそうですが、そんなの並の精神力じゃできないと思いますよ。



 「仲間を助けられなかった」



 もし自分だったら一生、悔やみ、悩み、自分を責め続けるだろうな。



 個人的には下山した判断は絶対に正しかったと思うんだけど、意見は分かれ、それに対していろいろな事を言う心ない人もいるかもしれません。



 矛盾してるけど、自分を責めないでほしい。



 もちろん、行方不明の方の家族も辛いが…。



 ある意味、一番辛いのは片山さん本人では??



 早く行方不明の方が発見、救助される事を願ってます。



 ニッタ




2009.12.13_23:42
みなさん、こんにちは。


リニア中央新幹線の計画ってみなさんご存知ですか??


ピクチャ 2



あまり詳しくは知らなかったのですが、ルートに関して
3コースの候補があり、コストが一番かからない山梨県甲府市付近から南アルプスを経て
名古屋市付近へ至る直線ルートが選ばれたそうです。


これにより、完成すると東京~大阪間が67分!!で結ばれるそうです!!



…素敵。



私事ですが、実家・故郷が大阪・京都なので(具体的には枚方市)、友達の結婚式やら
何かの際には大阪に帰る事があるので、これは非常に魅力的。


リニアに乗れば、約一時間で京都に到着します!! これでは、自宅から東京駅に出る時間と
そんなに変わらんぞ…なんて事も思ったりしますが、実家まで2時間半足らずで戻れる
というのは本当に夢のようです。友達や家族と日帰りの京都旅行もより手軽になりますね!!


早く完成しないかな…いつから施工するのかな?? なんて期待に胸を膨らませて
関連記事のニュースをみていたら…


’’首都圏~中部圏間での営業開始目標を2025年とする’’


だって。。。


16年後 ! ! しかも、首都圏~中部圏間ってことは、関西圏までの営業は何年だ??


仮に20年後だとしたら… オレ、いくつだよ(笑)。



夢は追い続けるものだからこそ、夢なのでしょうか(って自分は待ってるだけだけど)。


これじゃあ、追い続けてる間に老いてしまう。


国家プロジェクトとして、もうちょっと
早めてくれないかなぁ??



ニッタ




2009.12.08_23:08
みなさん、こんにちは。


政府のデフレ宣言、株価下落、円高…と景気に関しては暗いニュースが続きますね。


もちろん、音楽業界も決して不況と無関係ではありません。


個人的には物価が下がり「得をした」と感じてたものの、これは一時だけ。。。 
やはりこれ以上デフレが進むと企業全体への影響が出始めてしまい、結局は自分たちの生活を締め付ける状況になっていくのでしょう。


そして、なんといってもこの円高…。


しかしながら、この円高を利用して海外で買い物をする人もきっと多いと思います。

海外に行って買い物しまくるセレブのような生活とは程遠いですが、せっかくなので、この円高を利用して、海外のメーカならUSサイトにて直接プラグインを購入してます。だって今なら安いんだもん(笑)。


例えば、masseyの「TAPE HEAD」というPlug-Inですが、USサイトのメーカー直での販売価格では$69。


TAPE HEAD



数ヶ月前では 1$=94円~97円だったのですが…
2009年12月1日の時点では1$=86円台までUSDが落ち込んでいる訳で…

$69なら 6,693円だったのが5,934円まで変動し、その差額分を考えれば759円得をしている訳です。

なんだ、たがだか700円ちょいかよ…と馬鹿にする人もいると思いますが、これは$69での買い物の話し。


同様に、とあるソフトシンセのメジャーチェンジに伴い、日本の代理店を通さず、USのメーカーのサイトにて直接アップデート・購入しました。

日本の代理店にて購入(アップデート)した場合は手数料も含め、約¥19,000でしたが、
直接アメリカのメーカーから購入したら$97でした。

そうです、今の為替レートなら8,342円で購入できた訳です。


ほんの少しばかりの英語力とクレジットカードがあれば誰でも購入可能です(笑)。


10円の変動でも大きな買い物になればすごそうですね。


ちなみに小さな買い物でも馬鹿にするなかれ。安いPlug-Inや音楽機材等、4.5千円から1万円くらいまでならついついバカバカ買ってしまいがちです。それくらいの安い買い物でも一年で30回以上したら…。塵も積もれば…です。
もちろん、一年を通して同じ為替レートという事は考えにくいですが、それでも安くなったタイミングを見計らって購入した方が断然お得ですよね。


P.S.  円高に乗じてUSのヤフオクもオススメです!


ニッタ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。