OWL BLOG
--.--.--_--:--


あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、心機一転という事で
ホームページ & プログをリニューアル致します。
今後は下記URLにアクセス下さい。

http://owlmusic.syncl.jp/

これからも宜しくお願い致します。

OWL

2009.12.27_23:23
民主党の支持率が下がり始めてますね。。。
様々な公約を掲げ、自民党に圧勝したものの、なんだか雲行きが怪しくなっているのも事実です。


さて、ちょっと前の話しなんですが、個人的に賛同したのは「事業仕分け」。


税金のムダ遣いをなくす為の試みとして今回行われたのですが、非常に良いと思いました。
もちろん、各事業を個別にみると廃止や予算の減額をするべきだったのか否か、
意見は分かれる箇所も多々あると思います。中身を無視し、とりあえず減らせば
良いってもんではないですし。ただ、試みとしては素晴らしいな…と。


毎年、各事業にどれくらいの金額の予算が組まれ、それがどのように使われていたのか…。
大切な予算をきちんとした形で運営させるのはもちろん、最も重要なのはそれが
国民の生活にちゃんと還元されていたのかということです。


それが今回、「情報公開」された事に意義を感じてる人は多いと思います。
だって、今までからするとこんな事、考えられなかったのでは??


各省庁はもちろん、特に独立行政法人!!
今回発覚しましたが、予算の大部分は人件費で、結局は天下りの為に
予算を分配してただけじゃねーか!! 


なーんて。 元々バレてるけどね!!



とにかく今回の事業仕分けを通じて、何かが変わり始めたのかな…なんて期待した人も多いはず。


ところが…です。



どうしても書きたかったので書かせてもらいますが。。。



先日の小沢幹事長の中国訪問はいったい何だったの??


まぁ、特に思想のない僕としては誤解されると困るので宮内庁とのバトルは
今回触れないでおくとして…(笑)。


中国を訪問するのにあれだけの人数って必要だったの??
民主党員をあれだけ引き連れて、まるで大名行列。中国での移動も大型バスを
17台もチャーターしての大移動。


旅費、滞在費でいくらかかったのでしょうか?
要人のSPはともかく、素人目に軽く見積もっても1人100万では全然済まないはず。
ってことは、どう考えても億単位ですねぇ。


そこで問題になるのはそのお金の出所ですが。。。


普通に考えたら外交費? ですが…ま、まさか、機密費(笑)!?


まぁとにかく、国民の「税金」である事には間違いないです
(って自分はたいした金額払ってないけどね)。


中国と友好的な外交を行うのにはあれだけの人数を訪問させる事が必要…
なわけないでしょ!?


権力を誇示するだけの目的ならとんでもないはず。


せっかく事業仕分けで事業予算を大幅に改善できても、一部の政治家の意向だけでこんな
事が繰り返し行われるのだとしたら、はっきり言って何の意味もないのでは??


大丈夫かい? 民主党。
夏の衆院選…オレの清き一票を返せ!! って、今後、みんなに思われない様にしないとね。
ふふ。


このままじゃあ、来年7月の参院選、どうなるかわかりませんよね。



さてさてそんな訳で、「権力」を勘違いした政治家に一言だけ言いたいんですが…。



あなたたちは、民主政治のもと、厳正に行われた選挙によって選ばれた
「代表」にしかすぎません。


「代表」として背負うべきものは、「権力」ではなく、「責任」じゃないの?


そこをはき違えると痛い目にあうのは自分だと思いませんか?


どれだけ高尚で博学卓識であろうとも、傲慢になってしまっては関係ないですよ。



だって、選挙で落ちたら「ただの人」なんですから。



ニッタ





2009.12.23_23:43
最近、ブログでの音楽ネタが少ないな…なんて改めて感じてしまいました。反省。。。


さて、今回は告知をさせて頂きます!!


2 Singer , 2 Dancer , 1 MCのパフォーマンスユニット。。。


Re:mic です!!


remic_photo_トリミング_convert_20091226042251



OWLでプロデュースさせて頂いております。


今回、彼女達の持つ魅力に惹かれながら、非常に楽しくも有意義なセッションをさせてもらう事ができました!!


って、そうなんです、実を言うと、レコーディングも終え、いよいよ活動をスタートさせるのですが…。


12月26日(土)、渋谷DESEOのNIGHT TRAINにて初お披露目となります!!


詳細は下記の通り


*******************************

開催日 : 2009/12/26(Sat)
開場時間 : 24:00
タイトル : NIGHT TRAIN
会場    : 渋谷DESEO
住所 : 東京都 渋谷区 桜丘町 3-3
前売料金 : 2,000円
当日料金 : 2,500円
※ ドリンク代含

DJ:
SUGAR-G
DJ OGU
etc..

LIVE:
オマスガ
AOchIN
バビルカダム
代参セクター
TACTIC
MILD MILS
FORCE 04
りずむくらうど
Tryangle
山田と田中

PICK UP LIVE:
JANEL
Re:mic

*******************************


是非、お越し下さい!!!


ちなみに、こちらのイベントにお越しくださったお客様で、

当日Re:micのメールマガジンに登録して頂いた方、先着50名様に、

Re:micのサンプルCDのプレゼントがあるそうです!!

こちらのイベントにて、メールアドレスを書いて頂ければ

メールマガジンにてRe:micの最新情報をお届けします。

是非登録してサンプルCDをゲットして下さい!!



パワフルなステージ、期待して下さい!!


ニッタ




2009.12.18_23:00
 元F1ドライバーの片山右京さんが富士山で遭難したって聞いた時はビックリしました。現役時代、ずっと日本人ドライバーとして応援してたので。



 その後、自力で下山して無事に救助されたという事で、ホッとしましたが。。。



 冬の富士山がそんな過酷な状況になるものだなんて全く知らなかった。というより、冬は5合目の駐車場へ続く道が封鎖されてるので夏にしか登ったことがないし…。冬でも法的な規制はなく、登頂できるんですね。



 しかし、仲間二人を置いての下山を決断した時、どれだけ辛かったことか…。



 強風でテントが飛ばされ、200m下に滑降した仲間を毛布でくるみ、氷点下20度以下の状況で仲間を何時間も励まし続けたそうですが、そんなの並の精神力じゃできないと思いますよ。



 「仲間を助けられなかった」



 もし自分だったら一生、悔やみ、悩み、自分を責め続けるだろうな。



 個人的には下山した判断は絶対に正しかったと思うんだけど、意見は分かれ、それに対していろいろな事を言う心ない人もいるかもしれません。



 矛盾してるけど、自分を責めないでほしい。



 もちろん、行方不明の方の家族も辛いが…。



 ある意味、一番辛いのは片山さん本人では??



 早く行方不明の方が発見、救助される事を願ってます。



 ニッタ




2009.12.13_23:42
みなさん、こんにちは。


リニア中央新幹線の計画ってみなさんご存知ですか??


ピクチャ 2



あまり詳しくは知らなかったのですが、ルートに関して
3コースの候補があり、コストが一番かからない山梨県甲府市付近から南アルプスを経て
名古屋市付近へ至る直線ルートが選ばれたそうです。


これにより、完成すると東京~大阪間が67分!!で結ばれるそうです!!



…素敵。



私事ですが、実家・故郷が大阪・京都なので(具体的には枚方市)、友達の結婚式やら
何かの際には大阪に帰る事があるので、これは非常に魅力的。


リニアに乗れば、約一時間で京都に到着します!! これでは、自宅から東京駅に出る時間と
そんなに変わらんぞ…なんて事も思ったりしますが、実家まで2時間半足らずで戻れる
というのは本当に夢のようです。友達や家族と日帰りの京都旅行もより手軽になりますね!!


早く完成しないかな…いつから施工するのかな?? なんて期待に胸を膨らませて
関連記事のニュースをみていたら…


’’首都圏~中部圏間での営業開始目標を2025年とする’’


だって。。。


16年後 ! ! しかも、首都圏~中部圏間ってことは、関西圏までの営業は何年だ??


仮に20年後だとしたら… オレ、いくつだよ(笑)。



夢は追い続けるものだからこそ、夢なのでしょうか(って自分は待ってるだけだけど)。


これじゃあ、追い続けてる間に老いてしまう。


国家プロジェクトとして、もうちょっと
早めてくれないかなぁ??



ニッタ




2009.12.08_23:08
みなさん、こんにちは。


政府のデフレ宣言、株価下落、円高…と景気に関しては暗いニュースが続きますね。


もちろん、音楽業界も決して不況と無関係ではありません。


個人的には物価が下がり「得をした」と感じてたものの、これは一時だけ。。。 
やはりこれ以上デフレが進むと企業全体への影響が出始めてしまい、結局は自分たちの生活を締め付ける状況になっていくのでしょう。


そして、なんといってもこの円高…。


しかしながら、この円高を利用して海外で買い物をする人もきっと多いと思います。

海外に行って買い物しまくるセレブのような生活とは程遠いですが、せっかくなので、この円高を利用して、海外のメーカならUSサイトにて直接プラグインを購入してます。だって今なら安いんだもん(笑)。


例えば、masseyの「TAPE HEAD」というPlug-Inですが、USサイトのメーカー直での販売価格では$69。


TAPE HEAD



数ヶ月前では 1$=94円~97円だったのですが…
2009年12月1日の時点では1$=86円台までUSDが落ち込んでいる訳で…

$69なら 6,693円だったのが5,934円まで変動し、その差額分を考えれば759円得をしている訳です。

なんだ、たがだか700円ちょいかよ…と馬鹿にする人もいると思いますが、これは$69での買い物の話し。


同様に、とあるソフトシンセのメジャーチェンジに伴い、日本の代理店を通さず、USのメーカーのサイトにて直接アップデート・購入しました。

日本の代理店にて購入(アップデート)した場合は手数料も含め、約¥19,000でしたが、
直接アメリカのメーカーから購入したら$97でした。

そうです、今の為替レートなら8,342円で購入できた訳です。


ほんの少しばかりの英語力とクレジットカードがあれば誰でも購入可能です(笑)。


10円の変動でも大きな買い物になればすごそうですね。


ちなみに小さな買い物でも馬鹿にするなかれ。安いPlug-Inや音楽機材等、4.5千円から1万円くらいまでならついついバカバカ買ってしまいがちです。それくらいの安い買い物でも一年で30回以上したら…。塵も積もれば…です。
もちろん、一年を通して同じ為替レートという事は考えにくいですが、それでも安くなったタイミングを見計らって購入した方が断然お得ですよね。


P.S.  円高に乗じてUSのヤフオクもオススメです!


ニッタ



ども滅多にblogに参加しないOMAです。


歌スタにて歌い人ハンターやって参りました。

filename*=iso-2022-jp+1B24B3CL3F3F1B28B-1_convert_20091206193217

しかも今回は年末のリベンジスペシャル!!

filename*=iso-2022-jp+1B24B3CL3F3F1B28B_convert_20091206193247


リベンジと言う事で・・


ハイレベルでした!!


なんと11組中××組によろしく札があがりました!!


すごい盛り上がりでした!!


ON AIRは・・
2009年 12月28日(月)24:49~25:49
2010年 01月04日(月)24:59~25:29


しかもちゃっかり収録後の忘年会にも参加させていただきました。


色々な方々と絡ませていただきやした!!


後半はほとんど作家の市川さんとチュートリアルの徳井さんとずっとおりました。


うーん・・


熱い夜でした。


お疲れ様でした!!



OMA






2009.12.02_23:58
ご報告が遅くなりましたがやらせて頂いたお仕事を。

2009年11月25日発売
C.N.BLUE 2nd Mini Album「VOICE」
委託原盤制作、サウンドプロデュース、ディレクション、5曲アレンジをさせて頂きました。

試聴はコチラから
http://www.myspace.com/cnbluejp

31V7sG0LgNLSS500_convert_20091202165449.jpg


さっきCNBのブログを見たらコメントが109件も入ってましたねー。すげー!

ボーカルのヨンファが韓国でドラマ主演、残りメンバー3人の日本でのライブ活動が

功をそうして、だんだん人気が出て来ているようですね

渋谷のHMVでも展開されておりました。

IMG_0840_convert_20091201151726.jpg


Sound Produced by OWL
Directed by OWL , Ryo-ta Fukuoka
All additional Instruments OWL

Recorded by Naoki Ibaraki (Muku st)
Mastered by Takahiro Uchida (FLAIR)


1.voice
LYRICS BY 大智 MUSIC BY 大智 / youwhich 
ARRANGED BY OWL

2.Wanna Be Like U
LYRICS & MUSIC BY Shusui / Tony Nilsson
ARRANGED BY OWL

3.Never too late
LYRICS & MUSIC BY JONG HYUN
ARRANGED BY OWL

4.Y, Why…
LYRICS & MUSIC BY YONG HWA
ARRANGED BY OWL / Ryo-ta Fukuoka

5.One of a kind
LYRICS & MUSIC BY Shusui / Mattias Hakansson 
ARRANGED BY OWL / Ryo-ta Fukuoka


koyama ryoota




2009.11.26_23:50
先日、イヤホンを無くしてしまい新しいのを購入せねばと探してました。
その時こんなのと出会いました。

それはなーんと価格が20万円!
20万円のイヤホンって。。
音聴いてみたいなー!って思ってたら
優しい店員さんが「試聴してみます?」と。

もちろんですとも。しますとも。
「絶対買わないけど思い出にいいですか?」と
聞きながら試聴を。

IMG_0818_convert_20091127053047.jpg


Final Audio Design
Fl-DC1601SC



音はと言いますと正直あんま好きじゃなかったっす。
何しろ全部がクロム銅なので重いし耳に入れるとこは
冷たいし。。

あの時の店員さんごめんなさい。
良い宣伝が出来なくて。。

お詫びに…

とても心優しく、音の分かる店員さんがいるお店をご紹介。
それは秋葉原Sofmap Manクリエイターズ館2階です。
色々の種類のイヤホンが試聴出来るので是非オススメです。

おかげ様で買いたいイヤホンが見つかりました。
そして購入しました。
まさか20万円のじゃないですよ。。。


koyama ryoota





 私事ですが最近、自宅に無線を入れました。


 iphoneでskypeを使用したかったのが一番の理由なのですが、WiiやらDSやらPSPやら何かと無線が使えたら面白いかな…なんて。


 特にWiiはネットでしか購入できないゲームが沢山ありまして。。。


ピクチャ 1


 そうです、「ファミコン」のソフトがダウンロードで購入できるんです!!


 全てが懐かしいゲーム。いわゆる「なつゲー」ってやつですね。しかも、ファミコンのソフトなら1ゲーム¥500と価格もお手頃。


 子供の頃にハマったゲームを25年ぶりとかでプレイできるんです。


 早速、「これ懐かし~い!!」なんて言いながらバコバコ購入。

 
 大人になれてよかった(笑)


 アーケード版だって購入できます。

ピクチャ 3


 オススメはこれ!! 「源平討魔伝」


 源氏に滅ばされた平家が頼朝を倒す為に地獄から蘇り、鎌倉にいる頼朝を討伐するといったストーリーのゲーム。雰囲気といい、キャラや敵のグラフィックが何とも異様で、数あるゲームの中でも当時は独特の不気味さがあり、インパクト大でした。


 おこずかいを注ぎ込み、ゲームセンターでたくさん50円玉に両替して、鬼のようにやった記憶があります…。

 一度も鎌倉まで行けた事がないんですけどね。 


 ちなみにアーケード版は¥800


 「ゼルダの伝説」など、名作も数多くあり、ファミコン世代にとっては涙モノです。


 20年以上前のゲームとあって、現在のゲームからすれば恐ろしい程スペックは低いものの、少年時代にタイムスリップできる至福の一時なのであります。。。


**********************************


 ちなみに、DSで「New スーパーマリオ」が出た時の事。長女の小学校でも流行っていたらしく、どうしてもクリアできない面があると聞いて…。

 
 「見本をみせようか?」なんて言いながら、サクっとクリア。


 「すごーい!!! パパ、どうしてそんなにうまいの!?」


 ゲームで親の威厳を保てるとは思いません。だって…


 「子供の頃、ロクに勉強もせず、ゲームばかりやっていたからさ!!」


 とは言えませんからねぇ。。。


 ニッタ




2009.11.12_23:26
素晴らしい番組を見つけましたー!

この関係の仕事したいっす。。と願う程の番組。

それは日テレの深夜番組「青い文学」です。


<番組の説明> ※HPからの引用です。

文豪の名作×人気漫画家による夢のコラボレーションをアニメ化!

2009年は、太宰治生誕100周年という節目の年であるとともに、小林多喜二の「蟹工船」など、文豪たちが書き上げた珠玉の名作が次々と映像化されている年である。そんな文学への関心が高まっている中で、大好評を博した集英社の「ナツイチ」で展開されている文豪たちの名作の表紙を、「DEATH NOTE」や「バクマン。」の小畑健、「BLEACH」の久保帯人、「新テニスの王子様」の許斐剛ら人気漫画家たちが描き下ろしたスペシャルカバーが、 TVアニメ「DEATH NOTE」や劇場用アニメ「サマーウォーズ」を手がけた日本屈指のクリエイター集団「マッドハウス」の手により、前代未聞のアニメーションとなって登場する!

ピクチャ+2_convert_20091113040330


作品のコラボレーションは

太宰治 「人間失格」 × 「DEATH NOTE」 小畑氏
坂口安吾 「桜の木の満開の下」 × 「BLEACH」 久保氏
夏目漱石 「こころ」 × 「DEATH NOTE」 小畑氏
太宰治 「走れメロス」 × 「テニスの王子様」 許斐氏
芥川龍之介 「蜘蛛の糸」 × 「BLEACH」 久保氏
芥川龍之介 「地獄変」 × 「BLEACH」 久保氏

スゴ過ぎます。



土曜日1時20分~やっています。

今週は「桜の木の満開の下」後編です。

原作にも作者にもパワーがあるので文字でなくてもとても面白いです!

原作を読んでても楽しめます!

是非見てみて下さい。


koyama ryoota




マイケルの追悼番組を見た長女が「かっこいい!!」と、
どうやらマイケルにハマっているようです。


まあ、ダンスを習っているという事もあるのでしょうが…。


「スリラー」や「BAD」をリアルタイムで衝撃を感じた世代。
それから10年以上も経って生まれた世代。


感じる事は同じ事。20年以上の時を経ても関係ないんですね。


「マイケルの映画、観にいくけど、行く??」

「うん、行く!!」


即答でした。


そんな訳で、長女と一緒に観てきました!!

IMG_0207_convert_20091110203153.jpg


新百合のワーナーマイカルに行ったのですが、よく考えると
娘と二人きりで映画を観るのは初めて。それがマイケルになるとは…。


ちなみに、泣いたかどうか…は、内緒です。


とにかく、カッコ良かった。鳥肌モノでした。


オススメです。



ニッタ




2009.11.06_23:50
 昨日は駒澤のスタジオで、そして今日は赤坂Tycoon Studioにてプリプロをしてきました!!

只今、SpontaniaとOWLで楽曲制作をしております!!

 個人的には本当に久しぶりに一緒に仕事をさせてもらうので、懐かしさもあり、新鮮さもあり、増々パワーアップした二人と本当に楽しくやらせてもらってます!!

IMG_0206_convert_20091107033010.jpg

 マサくん、PSPのゲーム、本当にどうもありがとう!!

 帰りの電車で早速ハマってしまい…あまりに熱中し、乗り過ごしそうになりました(笑)

 まだ詳細は書けませんが、なかなか良い感じに進行しております!!

 また詳しくお知らせしたいと思いまーす!!




 さて、明日は打ち合わせのハシゴです。。。いろいろと進行中でーす!!


 ニッタ




2009.11.04_22:36
みなさん、こんにちは!!


生楽器の良さを改めて感じている今日この頃…。


ちょっと前に、とあるスタジオにてPro Toolsのトラック名に「Rhds」と省略して書いていたら、若いアシスタント研修生に

「うん? なんですかこれ…(音を確認してから)あ、なんだ、エレピか。」

と言われてしまいました。。。し、知らなかったみたい。。。


「Rhodes」です。

IMG_0201_convert_20091101003948.jpg


ふとそんな事をSUITCASEを置いている赤坂Tycoon Studioにて思い出したので書いています!


本来、エレピはちゃんとした楽器で(当たり前か)、ちゃんとハンマーで鳴らしたものをピックアップで増幅している電子楽器なんです。

最近、DX7の音のように「エレピは全てシンセの音色」と思っていて、生のエレピがあるのを知らない人がいるみたいです。

ちなみにこれは、FENDER RhodesのSUITCASEです。僕も興味津々でオーナーにいろいろと詳しく聞いたのですが、これは2代目なのだそう。

「FENDER」のみのロゴもあるのですが、それは初代のモノだけなのだそうです。


逆にその方が価値があったりして。。。


IMG_0204_convert_20091101004129.jpg

このモデルは鍵盤も木製で、独特のタッチがあります。後期のモデルになると鍵盤もプラスチック製に変わっていったのですが、軽量化?の為なんでしょうか??

IMG_0202_convert_20091101004011.jpg


もちろん、アンプで鳴らしてマイクを立てて録音もできますが…。


IMG_0205_convert_20091101004259.jpg


ちゃんとラインでも録音可能。録る時はインピーダンスを合わせるため、DIをかまして録音します。


IMG_0203_convert_20091101004038.jpg


73…73年製?? 僕と同じ年!! 


…ではありません(笑)。これは「73鍵モデル」の意味です。


とはいえ、かなりの年期モノです。購入された時期を聞いたのですが、かるく30年以上は前のものだそうです。


他にも有名な生のエレピは沢山あります!


興味のある人は是非調べてみて下さい!!


ニッタ



2009.11.04_11:13
9月にやっていたオマスガの発売が延期したようです。
詳しくはホームページをご確認下さい。


「歌スタ!」にウタイビトハンターで出演もしているオマスガですが
今日発売の ミツコとせあら(with響のもう一人)「アゲきゅんLOVE」
作曲とリミックスをやっています。

ぜひ聴いてみてくださーい。

響ジャケット

響アー写


koyama ryoota


 先日、ようやくC.N.Blueのマスタリングが無事に完了しました!!


 連日、作業していたのですが、なんせバタバタしておりまして。。。


 今回の作品はRock・バンド感が強くなり、グッとパワーアップしました!!


 作家陣も大智さん、Shusuiさんと、とても豪華!!


 今回、OWLはサウンドプロデュースを担当させて頂きました。


 詳細はまた改めて発表させて頂きます!!


 今回、作品に参加・ご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。


IMG_0679_convert_20091101015303.jpg
写真はビクタースタジオ内田ルーム



 あと、楽曲提供のご報告ですが…


 先月の10月21日に発売されたFT ISLANDの新曲「Raining」の3曲目


 「It's U」


 OWLが作曲をしています。

ピクチャ+2_convert_20091101020020


こちらも是非チェックしてみて下さい!!


ニッタ



 

2009.10.21_13:53
みなさん、こんにちは。。。


ずっとレコーディング続きで、ブログが滞っていました。


やっとアレンジも終わり、後は歌レックを残すのみとなりました。詳細はまた改めて…。



さて、我が「TANABOTA Studio」のニューカマーです。


IMG_0197_convert_20091021134025.jpg


そうです。。。


IMG_0199_convert_20091021134054.jpg
  

YAMAHA MOTIF XS7!!



今まで、KORGのTRITON Proをマスタキーボード兼音源として使用していたのですが、
ずっと魅力的だったMOTIF XS7を購入する事にしました。


ペンドとモジュレーションホイールがKORGのタイプに慣れていたので、ずっと抵抗があり購入を見合わせていたんですけど。。。


まあ、そのうち慣れるだろうという事で。。。


でも、やっぱり使いにくい…(苦笑)。


DX-7IIのように、「ギザギザ」が欲しいです。昔のYAMAHAはみんなついてました。


でも音はやはりいい感じですね。。。今回のアレンジでも早速何種類かMOTIFの音に差し替えて使用しました。音がちゃんと抜けてきます。


これからも活躍していくんだと思います!!



最近、ハードにまた戻っていきそう。。。


昔の音源もまた手に入れようかな?? なんて。
数年前まで24Uのラックに音源やサンプラーがひしめいてました。
ソフトシンセに一掃してから部屋のスペースはすっきり!!
でもシンセのハードも「ツボ」は押さえておいた方がいいかもしれませんね。

またヤフオクの「ウォッチリスト」がいっぱいになりそうです(笑)。


ニッタ





2009.10.13_10:30
またしてもブログを放置してしまった。

オマスガが一段落しました。

自画自賛ですがとてもいい曲達が出来ました。

曲順も含めこだわった作品でーす。


今週からはまた別のレコーディングが始まります。

ちょっと急ピッチですが頑張ります!




写真が無くて寂しいので最近見て良かった映画を。

「イントゥ・ザ・ワイルド」

<あらすじ>
1990年夏、アトランタの大学を優秀な成績で卒業した22歳のクリスは、
将来へ期待を寄せる家族も貯金も投げ打って、中古のダットサンで旅に出る。
やがてその愛車さえも乗り捨て、アリゾナからカリフォルニア、サウスダコタへと
たった一人で移動を続け、途中、忘れ難い出会いと別れを繰り返して行く。
文明に毒されることなく自由に生きようと決意した彼が最終的に目指したのは
遙か北、アラスカの荒野だった。



IMG_0607_convert_20091013101953.png

IMG_0608_convert_20091013102009.png

IMG_0616_convert_20091013102026.png
アラスカ


人と向き合うとは?本当の自由とは?生きるとは?
自分を壊す旅をする。

★★★★★

koyama ryoota





オマスガの制作がようやく一段落…。


ここで一息…と言いたいトコだったのですが、引き続き次の制作が始まってしまいました。。。
バンドアレンジです。


すでに3曲終わっているのですが、まだまだこれから細かい所を詰めなくては…って感じです。


Rockです!! Bandです!!


久しぶりにロックの血が燃えます!!


お前は見た目的にロックが似合わないと言われ続けていますが、気にしません!!


じゃあ、何が似合っているのか、自分でもよくわかりません!!


僕は以前、ロックバンドでライブハウスに出演中、キーボードソロの時に思いっきり血を吐きながら叫んでいました。。。  嘘です。。。


でも仕事なら何でもやらせて頂く今日この頃です(ソロでも血は吐きませんが)。



ピクチャ+1_convert_20091012002203



また改めて報告させて頂きます。。。


ニッタ




 ずっと寝ずの制作が続き、ブログが疎かになっていました。。。

 さてさて、今日はオマスガのマスタリングだったのです!!


IMG_0173_convert_20091004233544.jpg


 ビクタースタジオにて


IMG_0175_convert_20091004233659.jpg


 今回は川崎さんにお世話になる事になりました。。。


 以前、MINMIの「T.T.T.」など、何度か自分のTDをマスタリングして頂いた事があったのですが、今回初めて立ち会わせて頂く事ができました!!

IMG_0174_convert_20091004233758.jpg


 音決めが早い…。プロの仕事ですね。あっという間に素晴らしい音にして頂けました!!
川崎さん、本当にありがとうございました!!

 
 今回、いろいろな方の協力もあって、本当に自信を持って「いいですよ、これ!!」と人に言いたくなるくらい、自負できる作品をつくる事ができました。


 オマスガにご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


 リリース、楽曲等、詳しくはまた改めて発表させて頂きます!!






 そんな訳で、約一ヶ月間の怒濤の様なスケジュールもようやくここで一息!?


 帰ってからも仕上がったばかりの作品を何度も聴きながらニヤニヤ…(気持ち悪い)。


 なんかいい気分だ!!! 早速トラックでも作るぞ!!!


 PCと、マスターキーボードとして使用しているTRITONの電源を入れたら…


 あれ??


 つかない??


 電源は…ちゃんと入っているし。ケーブル断線したか? って、交換しても変わらず…。



 ひょっとして…。



 壊れた!?



IMG_0176_convert_20091004233824.jpg


うんともすんともいいませーん。。。



とっくに切れているであろう保証書を見たら…。もう、購入して8年以上経ってました。。。



そういえば先日、「もうそろそろMOTIFかなんかに買い替えようかなー。」なんて話しをしていたんです。。。



すねちゃった?? いやいや、新しく購入してもちゃんと使う予定あるし!!!



確かに、ここ何日も電源が入りっぱなしだった状態で酷使はしていたものの…。特に目立った兆候は無く、強いて言えば、一度だけ弾いたら訳の分かんないピッチベンド情報が送られた事があったのですが、ただのバグのような気もするし。。。



「精魂尽き果てた」なんて言いますが、僕より先にキーボードが逝っちゃったようです。



とりあえず、倉庫からMIDI鍵盤は出してきましたが…。



明日、修理に出そう。



ニッタ
 

2009.09.29_23:42
ちょっと忙し過ぎてブログをさぼりました。

すいません。

今週、マスタリングのオマスガ そして来月レコーディングの曲

アレンジ5曲って感じでバタバタです。



10月のスケジュールを組み始めましたがおかげ様で

忙しく過ごせそうです!ありがとうございます。

明日からスタジオ5日連続ですが

来週一息つける予定なので走り抜けます!


koyama ryoota









2009.09.26_23:59
むかしむかし、あるところに、靴屋をやっているおじいさんがいました。


靴を作っている途中におじいさんが疲れてうとうと寝てしまいました。しかし、おじいさんが寝ている間に小人達が現れ、おじいさんの代わりに靴を作ってくれたそうな。朝になっておじいさんが起きるとビックリ!!


なんと靴ができあがっているではありませんか!!


…。


小人達、僕のところにも現れてくれないかな。。。


クレジット乗せるから…OWL&小人達  で。


「コピーロボット」が欲しい!! という人は沢山いるようです。


しかし、冷静に考えてみて下さい。コピーロボットの存在はそのうち皆にバレるので、「あいつはコピーロボットを持っているから」という尺度で2倍の仕事量を振られるに決まってます。


あげくのはて、現場に現れた僕を見て、「ん? 鼻が赤い。なんだ、こっちにコピーをよこしやがった!!本物はどこで何やってんだよ!!」と言われてしまい、「どうせコピーだから」ってむちゃぶりされたらコピーの僕がかわいそうです。


あとそれと他にも…。あ、こんな話しはどうでもよいか。。。


さて、仕事しごと。。。


ニッタ



みなさん、こんにちは。。。


オマスガの制作もいよいよ佳境なのですが、そんな合間、別件で赤坂の Tycoonスタジオにいってきました。


東京メトロの地下鉄工事の影響があったそうで、機材を一掃し、施工とワイヤリングもやり直したそうです。


ようやくテストランも終え、とあるプログラムにエンジニアとして参加させてもらいました。


モニターがわかりやすい!!

IMG_0167_convert_20090927134819.jpg


アウトボードも充実

IMG_0169_convert_20090927134837.jpg


今回はTDのみの作業だったので、録音は行っていませんが、随所にこだわりが感じられ、音も
バッチリでした。


ロビーも改装直後とあって、とってもキレイで素敵…。。。


パンフレット作成、営業も含め、本格的なスタートは来月頃だそうです。


また良いスタジオができそうです。


ニッタ




2009.09.24_23:55
今日はオマスガのTD日でした。

7、8曲中 4曲が終了しました!


そんな移動時間「最後の初恋」という映画を観ました。

人は何歳になっても生まれ変われる。

そう思わせてくれる様な人に人生で出会える事は幸運。

そんな映画でした。


日本人の感情表現とアメリカ人の感情表現ってつくづく違うなーと。

日本人は言葉数が少ない。アメリカ人はお互い口だけだと分かっていても

口数多く愛を説く。

IMG_0573_convert_20090925142155.png


IMG_0575_convert_20090925142225.png
海辺のホテル

IMG_0576_convert_20090925142319.png

内容にはあまり触れません。

観てない方もいらっしゃると思うので。

夫婦、恋人関係に悩んでいる人が観るといいのではと思います。

★★★☆☆


koyama ryoota




連日、オマスガのレコーディング作業中のOWLですが

そんな中ちょっと以前やった仕事のご報告!

OWLのロゴデザインなどもやってもらったasobi graphicのサイトが

リニューアルオープンしました。おめでとうございます!

OWLは楽曲を担当させて頂きました。


1290394548_182_convert_20090923210828.jpg
http://www.a-so-bi.com/



OWLには珍しくボサっぽい楽曲を。

イメージは「日曜の昼、ベランダのウッドデッキでビールを」です。

ボーカルなどはキレイに修正せずナチュラルでユルっと気が抜ける感じにしました。



<SOUND>
Produce:OWL
Vocal:Mai Furumoto
Guitar:Ryo-ta Fukuoka
Piano:chisakix


<SITE>
Art direction + Design : Kei Kawakami (asobi graphic)
Flash Develop : Kazuma Mori (Small Entertainment Inc.)


koyama ryoota




2009.09.22_23:14
スタジオ入りは一段落。

今日は初めて歌のテイクを自宅に持ち帰って選ぶという方法を試みました。

これとてもいいかもです! 作業が短縮出来ます。

IMG_0568_convert_20090923015855.jpg


最近はスタジオに行ったりと何かと移動が多いのでDVDをiPhone用の動画に

変換するソフトを買いました。

IMG_0572_convert_20090923015909.jpg

これで電車の中、待ち時間が楽しい時間に

今は「プリズンブレイク・ファイナルシーズン」を観てます。

日田はPSP、OMAはDS、そんで僕は動画、それぞれの方法で

有意義に!


koyama ryoota




2009.09.21_23:39
今日も昨日と引き続き同じスタジオでの作業でした。


自宅でベーシックを作り、夕方にスタジオ入り。


データを持ち込んでリコールすればまた同じ状態で作業できます!!


そんな訳でPro Tools Mixは便利です。

IMG_0164_convert_20090922022113.jpg


当日になって到着する素材とのドッキング作業も含め、終わりそうな時間を見計らって19時
にみんなに集まってもらいました。


みんなでいろんなアイデアをもちより、雰囲気の良い現場でやらせてもらう事ができました! 
2曲完成です!! とても良い感じになりました!!


いや~しかし、眠い(笑)!! 連日連投です!! 



明日はスタジオで収録した素材を自宅で編集してます。。。



ニッタ

2009.09.20_23:33
みなさん、こんにちは!!


引き続き、今日もレクでした。


急遽、ガヤ隊参加で盛り上がりました!!


むふふ。。。いろいろと遊んじゃいました!


IMG_0165_convert_20090921012757.jpg


端的な文章ですみません。


オマスガでは初めて試したSONY 800G
IMG_0166_convert_20090921012826.jpg


ラージはKRKでした。僕はGENEより好きです。


そんな感じで、明日はそのままTD突入です。


楽しみでーす!!



ニッタ






2009.09.19_22:11
みなさん、こんにちは!!


本日は自宅にてTD作業でした。


昼間はガンガン爆音で…。


IMG_0163_convert_20090919220607.jpg


良い感じに仕上がったと思います!!


オマスガミニアルバムができつつあります!!


手応えを感じながら進めております!!


チェックはまた後日。。。明日も都内のスタジオでレクです!!


今日は久しぶりに寝れるぞ!!


ニッタ



みなさん、こんにちは!!


今月の後半はずっと毎日レコーディングをやっております!!


ビクタースタジオにてピアノを弾いたり。。。

IMG_0158_convert_20090918225837.jpg




ウマスガさん@ビクタースタジオ302

IMG_0160_convert_20090918225918.jpg



violinやギターのダビング。そして今日は歌のレクでした!!



パンチインを失敗し、キレるウマスガさん

写真_convert_20090918225955


と、と、とにかく、楽しいレコーディング? ライフです!!


明日はMix作業です。明日こそは怒られない様に頑張ります!!



…。



関係者の皆様、ちゃんとまじめにやっておりますので!! あしからず。。。



ニッタ




